08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

台風男 

ども、たしぃです。

明日、就職試験を受けに千葉まで行ってきます。

今回は前日入りなので、大分時間に余裕があるのでいいですね。

とはいえ、緊張は全く和らいでいませんが・・・


そんなわけで、明日も飛行機に乗ることになるわけですが、

今回は、台風という大きな障害もあるみたいです。

実は前回も台風の恐怖に怯えていたんですけどね・・・

運良く太平洋辺りでそれていってくれたのでなんともなりませんでしたが、

今回は関東方面にもドンピシャみたいで、不安で仕方ないという。


お昼には過ぎ去ってくれる予定なのでなんとかなるかなぁ





さてさて、そんな台風4号さんですが、「グチョル」というなんとも耳に残る名前が付けられています。

グチョルってなんだよ!っていう疑問になられた結果、卒研室で調べました。

全く、何やってんだこの卒研・・・∑(゚д゚lll)


グチョルとは、ミクロネシア語で「ウコン」という意味らしいです。


・・・ウコン?

ウコンって・・・なんでウコンなんだよ・・・


そもそも、台風には各国の色々な言葉を用いてローテーションで名前が付けられます。

例えば4号の前には、マレーシア語でバラ、マカオでサンゴ等々な名前になっています。

米国では女性の名前をつける、なんてのは有名ですよね。

ちなみに日本は星座からあやかって名付けてるみたいです。



じゃあウコンと名付けたミクロネシア語は一体なに繋がりなんだ・・・?

というわけで、ローテーションをさかのぼってみると、

グチョル うこん

ナンマドル 有名な遺跡の名前

ファナピ サンゴ礁を形成する小さな島々

ニパルタック 有名な戦士の名前

ソウデロア 伝説上の酋長

シンラコウ 伝説上の神

・・・etc


・・・あれ?

ものすごくまともな気がするのですが・・・

というか、なぜこの流れでウコンを持ってきたのか。

これではまるで、英雄たちがウコンと同列視されているようにさえ思えます。

いやむしろ、ウコンが英雄格まで格上げされたと言っても過言ではないかもしれない。

これから先の人生、ウコンというワードを聞くたびミクロネシア語を思い出すことでしょう。

英雄グチョルの名を・・・






んじゃ、今日はここまで!


締めかた分から無くなった上に就活と関係ねぇ!

どうなってんだちくしょう!


ではでは、まったね~( ´ ▽` )ノ


↓1日1回ポチッとな。 ここまで来るとウンコはミクロネシア語でなんていうか気になる


2010.03.14バナーにほんブログ村




関連記事

Posted on 2012/06/19 Tue. 21:52 [edit]

category: 日々あれこれ

TB: 1    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/1203-86059d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台風男】

ども、たしぃです。明日、就職試験を受けに千葉まで行ってきます。今回は前日入りなので、大分時間に余裕があるのでいいですね。とはいえ、緊張は全く和らいでいませんが・・・そんなわけで、明日も飛行機に乗ることになるわけですが、今回は、台風という大きな障害もある...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 10:03

Trackback
list

