08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ジグザグは英語 

ども、たしぃです。

学ばないにも程がありすぎて、もはや猿です。

ホモ・サピエンスでも、ホモでもない、チンパン野郎です。


何が言いたいかって、また鼻喉が悪化しております。

というか、若干熱も出てきてます。

しんどい、非常にしんどい。

しかし、非情にもレポートは休みなく降り掛かってきます。

これも、明日を乗り切ればしばらくお休み・・・

体に鞭撃ちながら頑張るとしましょう。

・・・猿の後は何に退化するんだろうか・・・(どうでもいい



さて、本日の講義中の出来事。

高分子材料学という、微妙に機械科分野から外れた、材料分野の授業だったのですが、

これがまた、微妙に皆の興味からも外れているようで、見事に睡眠授業枠となっております。

とはいえ、今日は午後提出のレポートを消化する時間に使っていた人も居たみたいです。

ちなみに、自分は深夜のうちに終わらせちゃったので、普通に寝ておりました(^q^)


そんな授業中、「ジグザグ」というワードが出てきました。

とある分類で名称として用いられたのですが、

そんな日本独特のような擬音を分類に用いるとは、どうにかしてんじゃないか・・・

なんて、ちょっと調子乗ったことを考えて居たのですが、

教員「ジグザグは英語でzigzagですねー」

えっ・・・英語・・・?

こんな基礎的な分野で日本人が外国よりも先に発見して命名したなんて、ありえない話であって、

と言うことはつまり・・・ジグザグは・・・英語!?



ジグザグは、「稲妻形」「Z字形」を意味する英語「zigzag」からの外来語。 英語の「zigzag」は、フランス語で「歯」を意味する「zag」が重複した語で、「のこぎりの歯」が原義である。 ドイツ語にも「尖った先」「のこぎりの歯」を意味する「Zacke」があり、同源と思われる 。

某辞書サイト様より



という衝撃の事実が判明。

擬音?日本独特の表現方法ですよwww

と偏った知識で余裕カマしてたら、こういうところで恥かくんですね(^q^)



そういえば最近、文系ってなんだという話もあったのですが、

文系の人はこういうのが分かるんだろうか?

なんか違う気がする。




んじゃ、今日はここまで!


酒のせいなのか、風邪のせいなのか、ぼーっとして参りました。

レポートやって!早く寝る!


ではでは、まったね~( ´ ▽` )ノ


↓1日1回ポチッとな。 寝る(寝ない)


2010.03.14バナーにほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/20 Thu. 21:33 [edit]

category: 日々あれこれ

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/1389-489e2149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。