10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

高専というジャンル 

ども、たしぃです。

そういや今年は全く話題に出していませんでしたが、

先週末には、センター試験があったそうな。

僕自身、センター試験とは殆ど関係のない人生を送ってきてますから、

そもそも、意識したことも無かったりします。


じゃーセンター試験って一体どんな問題が出るのさ、と疑問に思いまして、

普段から思っている、他の文系だったり理系はどんな勉強してんだという疑問も手伝って、

ネットで公開されていたセンターの問題を少し覗いてみることに。


まぁ、まず見るのは数学です。

数Ⅰ数Aとやらの意味もあんまり考えずに問題を開いたわけですが・・・

なんだこれ・・・簡単すぎやしねぇか・・・と一同驚愕。

こんなん数年前の俺でも余裕だわwwwと笑ってやりましたが、

年齢的に考えたら、そりゃまぁ当たり前だろと∑(゚д゚lll)

ただ、それを踏まえてもやっぱり簡単な気がしました。

なんだかんだ高専の数学って頑張ってるんですね(^q^)


お次に国語を見てみたわけですが・・・

なんていうか・・・やってることが昔と変わらなすぎて結局スルー。

国語なんて、どこ行っても出題傾向は変わらないんでしょうかね。

ますます文系って何やってるかわからなくなってきました。



そして、世界史などの社会科科目をみてみると・・・

1 問 目 か ら 全 滅 

うん!工学系の知識の偏りを実感しました!




結論:受験生って大変ですね(^q^)



ちなみに物理はともかく、英語は言うまでもなく、読む気も起きませんでした∑(゚д゚lll)

高専生に英語力を求めてはいけない。いけない!





とまぁ、こんな感じで興味本位で見てみましたが、受験生すごいですね。

でもやっぱり、他の学系に対する疑問は深まるばかりです。

理系っていうけど、何するんだろう・・?




ちなみにちなみに、未来明るき中学生に工学系アピールをしておくと、

数学なんかをやっていて、こんな計算どこで使うんだよ!という場面ってよくありますよね。

工学系に進むと、そんな疑問がかなり解決できると思います。

線形代数とか、何に使うか分からないランキングがあったら上位に食い込みそうなもんですが、

力学では、かなり使います。力のベクトルとかなんでも出てきます。

微分積分に至っては、何をするにしても付きまとってきます。応力分布とか!

制御系にもなると、今までの数学が総登場です。まさかラプラス変換をちゃんと使う日がくるとは。

意味分かんねーよばーかばーか!


残念ながら、僕の知識が偏り過ぎていることもあり、

理系と口で言ってもどんなものを指すのか分からないのですが、

つまんねー数学に意味を持たせたいと考えるなら、

物理とか工学的な分野に手を出してみると、面白いかもしれません。

勉強嫌いなら、結局工学の勉強しても意味不明なもんは意味不明ですが(^q^)


あと、中学の時点で工学系に熱い思いを寄せているなら、高専に興味を持つ子も多いと思います。

うおー!俺は工業が好きだー!という人にとっては、高専はものすごくオススメですが、

なんだかんだ頭良さそうだし、高専入ろうかな?と思う人には、あまりオススメ出来ません。

(あくまで、うちの高専の機械工学科の体験から)

なぜかって、うちの学校は楽しようと思えば相当楽ができるからです。

努力しないで遊ぶだけ遊んじゃうと、僕みたいなダメ人間が出来上がってしまいます(^q^)


とはいえ、学科によって雰囲気も大分違うと思いますが・・・

そこは入学前にはどうしても伝わらないのが残念です。

どうせ高専に入るなら、圧倒的に機械工学科がオススメなんですが。(完全に偏見




なにはともあれ、難しい話は置いといて・・・

高専なら、センター試験受けなくてもいいんですよ!(今日はこれが言いたかっただけ(^q^)





んじゃ、今日はここまで!


いや・・・問題見てたら、うちの学校来てよかったなーとちょっと思ったので・・・

覚えるだけの試験とか何がしたいのか分からんですね

一夜漬けしかしない男が言うのもなんですがヽ(゚ω、゚)ノ


ではでは、まったね~( ´ ▽` )ノ


↓1日1回ポチッとな。 高専を選ぶ中学生は一体何を考えているのだろうか(意味不明


2010.03.14バナーにほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/22 Tue. 21:37 [edit]

category: 日々あれこれ

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/1423-6a477359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

