04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

もちつけもちつけ 

ども、たしぃです。

少し落ち着いて考える必要がある気がしたので。

完全にメモ書きになります。

日記ですらないので、スルー安定です。

どっかよそに書けよ!って感じですが、どうせ今夜は更新もままならないでしょうし、これで済ませときます。



取得済み

DC

片端 補正値有り(α=0.1 0.01 0.001 etc)

片端 補正値無し(α=0)

両端 補正値有り(α=0.01)

両端 補正値無し(α=0.01)


未取得

AC,DC

片端・両端 ゲインの変更による性能変化

→Kiによる遅れ、ズレ Kdによるブレ




まとめ方


序盤

おそらくシステムの不完全さから、ゲイン変更による性能変化はあまり見られない(去年までの流れ)

そこで、Gc(コントローラ)側の変更ではなく、G(被制御装置)に、

直接補正値を掛けることで、性能の向上を図る。


中盤

また、従来の片端に加え、両端による安定性の向上を検証

→向上されない部分をしっかりと明記(両端でも、接触部の抵抗をもっと考案すべきであった..等)

片端の補正有り無し、両端の補正有り無しでまとめる


終盤

問題、課題などの提示

DCよりもACが安定する理由

→フィードバックがむしろ悪影響を及ぼしている可能性、システムの単純化

→この案は例年になかったそうなので、重点的にやると面白いかも



装置の振動(共振)の問題

→着磁の仕様の所為でネジによる緩い接続が多いため、新たな仕様の提案

→着磁部分ではなく、コイル部を上からかぶせるような形状?


超電導体の非接触化

→来年への課題として提示

→上に併せて、被せるような形?

→タコメーターでの非接触測定なども考慮に入れて。既に上がってる案改良でもOK





スケジュール

15日(金)N2×:データ整理(補正値有無、ACとゲインはデータ待ち)

16、17日(土日)N2×:レジュメ考案(作成まで行けるかな?

18日(月)N2×:レジュメ完成、データ整理の質問

19日(火)N2○:AC、ゲイン変更実験、データ整理

20日(水)N2○:データ整理後、足りないものの実験

21日(木)N2○:予備実験日(実質最後)、卒論開始

22日(金)N2×:卒論

23、24日(土日)N2×:卒論

25日(月):卒論仮提出

26日(火):卒論・レジュメ提出、発表原稿

27日(水):本番





うむ、中々に頭のおかしいスケジュールである。

というか、今更実験を繰り返してるのなんかうちの卒研室だけなんじゃなかろうか・・・

とりあえず言えることは、この土日のうちにレジュメの基本だけでも作っておかないと、

来週の週末だけで卒論を仕上げるという狂気のスケジュールが待ち受けているので、

後々詰んでしまいかねないということです。


来週の火水木と実験日にしてありますが、実はもうそんなにデータも必要ないかなーとも思っているので、

とりあえず、今日でデータ整理をひと通りやって、月曜のうちに必要なデータの種類を正確に判断。

火曜日で実験を終了・・・という流れに行けたら最高ですね。

1週間丸々卒論に集中できます。


卒論の方も、まとめ方は大体思いついてるので、あとはデータと書くだけーといったところですが、

例年の文量を見た感じだと、それはそれで手間取りそうなんですよね・・・

なにより、うちの卒研室のチェックがどうせ甘々だろうと思われるので、

その調子で卒研発表に挑むと、大変な目にあうんだろうなと薄々感じています。

質疑応答と発表の練習も時間をとりたい・・・




んじゃ、今日はここまで!


口でやべーやべーと言っていても実感沸かないもんですが、

文字にしてみると中々に詰まった状況です。


そして、このスケジュールには書いていない予定がもうひとつ。


再 試


もしこいつがねじ込まれて来るならば、結構たいへんなことになりますね。

もちろん、これは僕の再試だけじゃなくて、うちの先生が担当する再試も(^q^)


ではでは、まったね~( ´ ▽` )ノ


↓1日1回ポチッとな。 結論:終わんない


2010.03.14バナーにほんブログ村






関連記事

Posted on 2013/02/15 Fri. 13:11 [edit]

category: 日々あれこれ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/1447-07e150a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

