07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

勇者のくせになまいきだ:3D 

ども、たしぃです。


今日は雨でしたね・・・


おかげで久留米に行く予定も潰れ、家でだらだらすることに。


折角なので、昨日手に入れた「ゆうなま:3D」をガッツリプレイしました。
















実は、「空の軌跡FC」がラストダンジョンまで到達しまして、


クリアする前に、続編である「SC」を買いに行こう~と思い立ったわけです。


そんで、昨日買いに行ったのですがどこも置いていない・・・


あったとしても、FC~3rdまでをまとめた完全版のみ。


自分が片手に握り締めていたのは4000円だったので、買えるはずもなく。


空の軌跡はSCが安く見つかるまで断念ということに・・・





そこで、先日発売したばかりの「ゆうなま」の新作をプレイすることに。


一応、前作もプレイ済みなのですがそこまでやり込んではいません。


とりあえず、今日は新作である3Dの新要素でも紹介していこうと思います。















まずは、こちらのスクリーンショットをご覧下さい。




ゆうなま1



新機能として、プレイ画面のスクリーンショットも撮れます。素敵!


小さくて見えねー!って人は自分で画像保存して拡大してください⊃)゚д゚)・∵.






・・・はい、拡大できましたか?




この画像ですが、なんと新要素が全て詰め込まれているのです!


Ω ΩΩ<な、なんだってーっ!


というわけで、まずは画像最下部をご覧下さい。





水と亀が見えますね?


・・・見えないなら必死に拡大するといいさ!




この「水」こそが新作の一番の新要素「魔水」なのです!


魔水は、ダンジョンを掘っていくと流れ出てくるのですが、


基本的なルールとして、ダンジョンの下へ下へと流れていきます。


そして、養分や魔分を含んだ土を「もにゅもにゅ」という第3の魔物の元へ変化させます。


この「もにゅもにゅ」は、従来の土と異なり自動的に「つぼみ」を吐き出します。


「つぼみ」を突っつくことで、水棲の魔物を生み出すことが可能となるのです!


そのつぼみから生まれる魔物こそが亀であり「アーケロン」と言います。



まぁ、細かいことは本編でトレーニングでもやるといいよ( ゚д゚ )











ゆうなま1


次に、破壊神の鎌をご覧ください。


前作のデザインと違いますね?


なんと、新作の破壊神は鎌を変えることで新たなスキルを使用できるのです!


画像の鎌は、体験版でもありましたが、


「魔水」を生み出すことができる鎌です。



他にも、勇者を眠らせたりできる高性能な鎌もあったり・・・





詳しくは本編やってみるといいよ( ゚д゚ )









ゆうなま1



最後に、画面右側のリリスに注目してください。



なにやら黒ずんだ色をしています・・・


更に、後ろに「アーケロン」の甲羅を引き連れて進んでいます。


これは新種?と思い、調べてみたのですがどうやら違ったご様子。




この現象を説明するには、まず画面右下の『知』を見ていただきたい。


これまた新要素である、「魔物の知能レベル」なのですが、


現在の知能レベルが「HIGH」となっています。


これは、魔物の知能が最高であることを示しています。


この状態になると、魔物は普段行わないような行動をとるのです。






それが、この黒ずんだリリスなのです!


レベル1の魔分から生まれる水棲魔物である「ギズモ」。


コイツが知能を持つと、「怪しげな影」を生み出すのです。


影はリリスやトカゲ男の姿をしていて、その習性も彼らと同じ。


アーケロンの甲羅を引き連れて進むのは、リリス自身の知能的行動というわけです。







よくわかんねぇ!ってひとは、本編やっても分からんから、


wikiれば良いと思うよ( ゚д゚ )

















適当に新要素を紹介してきましたが、意味分かったかな?


書いてる本人が分からないから、きっと伝わってないと思いますが。



まぁ、最終的に何がいいたいかというと、やってみれば分かる( ゚д゚ )








ゆうなま1



そんなわけで、このSSは自分がプレイ中の画面です。


折角の新要素なのだから、水棲魔物で攻略を試みてます。


画面下は、一本道の水路になっていて「MCハンマー」の集団がわんさか・・・


という構築になっております。



画面上のじゃしんゾーンは自分の好みです。


じゃしん大好き(ノД`*)


まぁ、今作では弱体化してるみたいですが・・・





結果から言うと、水路だけでストーリーはクリアできました(・∀・)


あんまり書くとネタバレになるので控えますが、EDは相変わらず鳥肌ものです!




魔水の天敵、「ブリザード」さえなんとかすれば、


水棲魔物はかなり強力だと思います。




エリア1とエリア2は、アーケロンと幼女の集団でゴリ押しクリア。



エリア3は、なかなかクリアできないでいました。


アーケロン攻めでは凍結を食らい、万里ガジでは攻めきれず・・・


最終的には、ギズモ&ミズグモ軍団+じゃしん軍団でクリアできました!


知能最高のミズグモは、勇者から逃げつつ遠距離で支援してくれ、


ギズモは、勇者に取り付き命中率を下げてくれます。


そこにじゃしん軍団のドデカイ一撃を食らわせて最後の勇者をKO!


知能レベルの大切さがよく分かりました・・・





とりあえず魔水を使う場合は、凍結魔法をいかに撃たせないかが重要になってくるみたいです。






ただ、今回はEX勇者なるものがたくさん居るみたいなので、まだまだ楽しめそうです。


通信プレイしてみたいなぁ・・・( ゚д゚ )

















んじゃ、今日はここまで!


だらだらと書き綴ってみましたが、やっぱりゆうなまは面白い!



でわでわ、まったね~( ´ ▽` )ノ


ブログランキング参加中!エンディングのクオリティに驚いてください。

メイプルストーリーランキング
2010.03.14バナー

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村






 お ま け



ゆうなま2


かしこくなりたい・・・
関連記事

Posted on 2010/03/15 Mon. 22:54 [edit]

category: 日々あれこれ

TB: 0    CM: 1

15

コメント

 

通信プレイ復活ktkr(゜∀゜)

新たなる戦力に期待

URL | POLUPOLU #- | 2010/03/15 23:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/359-eb6ce873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

