09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初の弦替え! 

ども、たしぃです。
今日は誰からも誘われず、朝っぱらから暇で、寂しくギター触ってました。


管理人はアコギ暦約2ヶ月です。まぁつまり初心者って奴ですね~

購入した月日は2月14日。
ん?wその日にちに深い意味はないよ?wいや、マジで。


そんで練習してたんですが、いきなり3弦が切れた・・・

弦切れた

これが俺のギター!極普通のアコギです。


弦切れた2

ほら~上のほうからプッツンいっちゃってます。
弦切れたの初めてなんでめっちゃビビりました。焦りました(T-T )


まぁ張ってた弦が、お店に展示されてたときの弦だったんで、結構痛んでたみたいで、ところどころ錆びかけて黒ずんでるところとかあったし、まぁそろそろ替えてみようかな~とか思ってたところだったのでちょうど良かった!


さて、弦を替えるはいいものの、やり方がわからない・・・ってことでグーグル先生に相談!

流石はグーグル先生。すぐに見つけました。


どうやら始めに弦を緩め、ピンを抜き、弦を取り去るようです。

・・・と、しょっぱなから難問・・・俺が買ったギターセットにはなぜかピン抜きがついていません。

始めは手でカリカリ引っかいてたんですけど、全く歯が立たず。10分くらいやって諦めました^^;

ここで、ペンチ登場!
布でピンをやさしく包み、ペンチで抜いてやると一瞬で終わりました。

カリカリの努力はいったい・・・∑(゚д゚lll)


弦抜き完了
ピンと弦。

古い弦はゴミ箱へGO!(。ω。)


その後、新しい弦を張っていくのですが、これがまた一苦労。
強く引っ張りながら~とか、弦を真っ直ぐ保ちながら~とか疲れました(’A‘)


という訳でジャーン!
弦替え終了
我ながら中々綺麗に出来たと思う!


ココまでで1時間半掛けました(ノД`*)
まぁ楽しかったからいいけど。


後はチューニングして弾くだけ!

新しい弦は、伸びやすいらしく、音を合わせてもすぐにずれてしまいます。
(伸びる=弦が微妙に緩む=音が低く てな感じ)

そのため、少し強めに巻いていくので、巻きすぎてまた弦切れたらどうしよう(゚д゚lll)
とか思ってヒヤヒヤでした。



まぁ何とかチューニングも済ませ、練習再開です。


管理人がまともに弾ける曲はまだ「メグメル」、「鳥の詩」の2曲のみ。

Key色が濃いのは仕様です。


アコギといったら、弾き語りのスタイルを思いつく人が多い(?)かなと思うんですが、
管理人はソロギターのスタイルです。

弾き語りは、コード(伴奏)をギターで弾いて、メロディを歌うってな感じですが、
ソロギターは、メロディと伴奏を同時に弾いちゃおうという奴ですね。

(まぁつまり歌に自信ないってやつですわ⊃)゚д゚)・∵.

だからコードとかほとんど覚えてません^^(まぁ理由になってないけど。
弾き語りと違って、メロディを弾くってのは、あぁ自分で自分の好きな曲弾いてるな~って実感があって、すげ~楽しいです!


突然話飛びますけど、今、「智代アフター」のPC版プレイしてます。
まだ全然、序盤ですけど、分かります。これ、神ゲーだよ!
CLANNADプレイ済みの人は是非やって欲しいな~


んでまぁその智代アフターのOP曲。「Light colors」っていう曲がすごい良いです!
プレイ済み、未プレイに関わらず、1度は聞いて欲しいなぁ・・・


Light colors 弾けるようになりたいなぁとか思って、タブ譜を探して発見!
個人で耳コピしてる方のサイトで見つけたんですが、楽譜を眺めてみると、問題発生・・・



カポ
これは、カポタスト。通称カポと言います。

ゴムで出来たベルトみたいなもので、ギターに巻きつけて、音の高さを変えるという優れもの~


Light colorsのタブ譜には move capo という表記が5個・・・
これは、演奏途中にカポを動かして音の高さを変えろ!という意味。


これが大変・・・カポは弦を押さえるように出来ているから硬めに巻きついてます。
到底、演奏途中に位置を変えるなんて不可能に近いです。


なんか特別なカポを使うといいらしいのですが、それでも技術が必要。
俺にはまだ難しそうです・・・また巧くなってから試みよう・・・( ̄Λ ̄)ゞ



ってことで3曲目は何練習しよう・・・
候補は、「Air」より「夏影」か「智代アフター」より「dear old home」かなぁ・・・


とりあえずこれからも精進していこうと思います。いつかこのブログにうpできるくらいになれたらいいなぁ・・・
なんかアコギで弾いたら良さそう~ってな曲があったらコメントよろしく!(*゚▽゚)*。_。)ペコッ



おぉ、すげぇ書いた。毎日これくらい書けるといいなぁ・・・
まぁこんな長文書いても、見てくれる人いるのか甚だ疑問だが(’A

でわでわ~まったね~


続きはコメント返信~

ブログランキング参加中!良かったら1日1回クリックよろしくっゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ



>>蕎麦屋のカツ丼(うにてぃへ
結局、タイトルは人生モノクロに落ち着いたよ。
題名の由来はまぁそのうち・・・

おう!ガンガン見に来て、ガンガンカウンター回してくれい!
お前が頼みの綱だっ(T-T )

もう一人も見に来ない日とかあったら悲しくて死にそうだ( ̄Λ ̄)ゞ
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2009/04/12 Sun. 18:35 [edit]

category: 日々あれこれ

TB: 0    CM: 1

12

コメント

 

ギター辞めずに続けてるみたいやなw

俺も負けんようにがんばらネバダv-42

URL | 田助 #- | 2009/04/12 20:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/5-4b8c707e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

