09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

デュエマのルールって難しい。 

ども、たしぃです。


今週は、先週とは打って変わって、一日がとても長く感じます・・・


まだ火曜日か・・・


週末の休日を目指して授業を消化していくその姿は、まさしく健全な学生の姿でしょう。


まぁ、水曜日は午前中だけみたいなもんですから、明日は楽なハズ。


水曜日が過ぎれば、気分的には週末まで後一歩なので、がんばりましょう・・・





週末になったところで、引越しの準備が待っているのですがor2


















さて、某OCG情報サイトの管理人さんが、気になるツイートをしていたので、


少し取り上げてみようと思います。






『<コッコ・ルピア>が場に2体いるとき、<龍仙ロマネスク>は召喚できるのか?』


という問題です。


一見、なんの問題も無いように思えますが、良く考えて見ましょう。




<コッコ・ルピア>の効果は、ドラゴンの召喚コストを2だけ下げる強制効果です。


このとき、2より少なくはならないのですが、今回は関係ありません。


今回は、2体出しているので、コストが「4」だけ下がることになります。




ここで、龍仙ロマネスクのコストを見てみると、「6」です。


つまり、召喚に必要なコストは「2」になるわけですね。


勘の良い方ならば、もうお分かりでしょうが、


ロマネスクの色は、光・火・自然の3色です。


デュエマのルールとして、召喚をする際には色を揃えなくてはなりません。


しかし、この場合コストが「2」であるため、必要な「3」色が揃えられません。




今まで、自分の中では、「コストを3払えば召喚できる。」と思っていたのですが、


公式な正解はと言うと、


「コッコルピアの効果は強制であるため、コストを3に増やすことは出来ない。


よって、コストを2払って龍仙ロマネスクを召喚することは出来ない。」


なんだそうです。





勉強になったかな?


ちなみに<ラストバイオレンス>等の、マナコストにならない色あわせを使えば、


一応、召喚可能だそうです。
















ついでなので、身内でよく口論になる、


<鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス>の裁定についても少しふれておきましょう。




自分達は、遊戯王もやっているので、効果の分類を遊戯王に合わせているのですが、


キリューの表記では、「1ターン限りの永続効果」なのか「召喚したときだけのcip効果」なのか


見分けがつかない!と言うことが問題でした。


前者と後者の違いは、


「キリューを召喚した後に出したクリーチャーはSAになるのかどうか」に繋がってきます。






というわけで、早速正解ですが、


「cip能力で自分自身も含め、自分のクリーチャーに「スピードアタッカー」「スレイヤー」「破壊された時にマナゾーンに置く」能力を与える。」


だそうです。


また、「相手の《ローズ・キャッスル》により、場に出てすぐ破壊された場合、このクリーチャーはマナゾーンでなく墓地に置かれる。これは《ローズ・キャッスル》の能力が常在型能力であり、トリガー能力であるcip能力よりも早く解決される為である。破壊された後にキリューのcip能力が解決されるので、既にバトルゾーンにいないキリュー自身には効果が付与されない。」


ということなので、


<鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス>の効果は、召喚された際のcip効果であり、


効果の処理順は、遊戯王と同じく、永続→cip効果となるようです。


ただ、これも遊戯王と同じく、墓地に送られても効果自体は発動するので、


召喚したキリューはマナに送られませんが、場にいる他のクリーチャーには効果が適用されます。






とまぁ、こんな感じでしょうか・・・

















んじゃ、今日はここまで!



どうやらブシロードから、サプライセットが発売されるらしい。


ビジュアルアーツのセットもあるようで、


・布製プレイマット1枚(サイズ:幅500mm×高さ300mm)
・スリーブ60枚セット2種(各1個)スリーブコレクションHG仕様
・デッキケース1個
・デッキセパレータ3種(各1枚)
・パラメーターチェッカー1個

1月22日発売
4000円(税込)


・・・デザインによっては・・・!



ではでは、まったね~( ´ ▽` )ノ



↓1日1回ポチッとな。 覚醒獣の裁定の方がややこしい。


2010.03.14バナーにほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2010/10/19 Tue. 21:49 [edit]

category: 日々あれこれ

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/585-102a2a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。