09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

智代アフター感想 

ども、たしぃです。

今日は身体測定があった!
去年から身長が1cmしか伸びてなくてショック!もう成長止まったのかなぁ・・・

まぁ正直、身長はこれくらいでいい希ガス。


さて、今日は先日ギターの記事でちょっと書いてた、智代アフターの感想をば。

興味ない人は見ても面白くないと思うので、後は続きにでも・・・

できるだけ抑えてますが、ネタバレの可能性もあるので、今後プレイ予定でまだ未プレイの方も見ない方がいいですよ~( ´ ▽` )


ってことでお先にコメ返!
>>田助
寮やめてから遅刻気にしなくちゃいけなくて、ちょっとめんどくさいぞ~
まぁそれくらいの苦労で済むなら断然、通学を選ぶんだが。

部活のことだけど、俺も同じこと考えてたよ・・・
なんだかんだで続けてきたけど、そろそろ潮時かな~とか思ってます∑(゚д゚lll)


>>kyonyさん
もちろん、あえて1時限目は遅れていきましたよ(爆
暑がりなんです・・・極端な・・・

田助のとこともリンク結んだみたいですね~
これからも高専ブログ同士、盛り上げていきましょうゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワッショイワッショイ


でわ、続きは智アフ感想を。

ブログランキング参加中!良かったら1日1回クリックよろしくっゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ



よし!今回はこっちがメインだぜ!

もう一度注意。
・興味ない人は見てもつまんないよ。
・ネタバレ注意。
・ちょっと自分の世界入っちゃってます⊃)゚д゚)・∵. ブッ




智代アフター


さて・・・まず言わせてもらおう・・・

智代アフター最高だった!


CLANNADの方が泣いたとは思うけど、こちらはいろいろと考えさせられるものがあった。

俺の中では、リトバス越えたかもしれない・・・


物語の大部分は、新しい家族が加わり四苦八苦する話です。
そこら辺は元話のCLANNAD(直訳で家族)を引き継いでいる感じでした。


CLANNADっぽいのに、CLANNADでは書けなかった生々しいリアルな話になっていて、麻枝さんらしいなぁとか偉そうにも思ってしまった∑(゚д゚lll)


てか、鷹文の影が薄いよ!結構お気に入りなのに地味だったwww



そして、一気に急展開の「アフター」部分。


俺がプレイ済みの麻枝准シナリオ作品は、これで5作品目になるけど、
その甲斐もあってか、今回の作品の伏線は殆ど気づいてたと思う!


アフター1日目の展開とか、超序盤の可南子登場ら辺ですでに分かってた・・・

一週間後のアフター8日目の展開とかも・・・


とかプレイ中は思ってたさ!
でもエンディング見終わってから考えてみると、なんだかこの作品はわざと、伏線を分かりやすくしていた気がする(゚д゚lll)

というかむしろ伏線ではなく、わざとそれで読者の不安を煽っていたようだった。
麻枝さん、すげ~(’A


あぁ色々と考えてたのにいざ書くとなると難しいな・・・


麻枝准のシナリオはいつも、最後はプレイヤーを引き離す気がします。

Kanonでは、最後にアユが眠ったままだという真実が分かってしまうし(まぁ最後は救済策として目を覚ますけどね

Airでは、知っての通り、人生をゴールしちゃいます( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

CLANNADでは、一味違って引き離すというよりは、ラストに現実的な運命を見せることによって、「お前らギャルゲばっかやって、現実から目を背けんな(笑)」みたいな感じに思わせていた気がします。

そして、シナリオ引退作のリトバスでは、全くそのままの意味だろ~。
現実を受け入れられないから、作り出した世界に逃げ込むが、最終的にそれを乗り越えて現実に帰るという話。
まさに、「今度はお前らが現実に目を向けろよ(笑)」というようなものです∑(゚д゚lll)


つまり、どの作品でも、麻枝准は「主人公たちは現実に立ち向かったから、今度はお前らもがんばれよ」的なことを言ってると思うんですよ。

だけど、それをそのままオブラートに包まずにストレートに伝えてしまうと、ただの駄作になってしまいます。

だからどの作品も最終的に救済策として、ある程度主人公、ヒロインは救われるようになっています。


しかーし!!!∑(゚д゚lll)


この智代アフターは違った。
ラストには救済策もクソも無いのです(T-T )


そこだけは予想もつかなかった。。。

ある意味、麻枝シナリオの中で一番心に刻み込まれました。


きっとそれが、智代アフターが賛否両論な理由なんだと思われます。


だけど俺は、このラストはハッピーエンドであり、正解だと思います。
むしろそう思いたい!


朋也と智代の愛は永遠です(T-T )


今度は自分自身で。

人生の宝物を探しに行こう。


智代が見つけたような宝物を俺も見つけられるといいなぁ。


すげ~長くなったけど、最後はこの言葉で〆たいと思います( ̄Λ ̄)ゞ












It's a wonderful life!
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2009/04/15 Wed. 23:16 [edit]

category: 感想・レポとか

TB: 0    CM: 1

15

コメント

 

通学はめんどい気もするが
家帰ったら何でもできるしな~
何よりメイプルができる!!

今回の記事はちょっと踏み込めないwww

URL | 田助 #- | 2009/04/15 23:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/8-df1b7c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

