05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

現状を把握してみる。 

ども、たしぃです。


今回の試験の明暗を分けるこの土日。


まずは一日目の土曜日が終わったわけですが・・・


なんとまあ、今日は数学をかなりやっただけで、


流体に手を出した途端にやる気をなくして、寝てしまうというポカをやらかしました。


今から取り返さなくては・・・




さて、今日の本題。


今、自分の勉強の進行度がどの程度なのかを一度把握しておこうと思います。


明日は、順序良く勉強しなくては、とても時間が足りませんからね。



試験の順番どおりに確認していきましょう。


1日目


材料力学

一通りは解いたので、後の細かい部分は一夜漬けで。


計測工学

問題自体は難しい訳ではないので、一夜漬けで公式&用語を暗記。



2日目


流体力学

公式に当てはめるだけ・・・だと思っていたので、殆ど手付かずです。

かなり危険な香りがする科目のひとつ。


応用数学

今日一日がんばった結果、後は暗記の類をしっかりすれば大丈夫・・・たぶん。

ただ、ここから9割出す!という範囲のうち2割は捨てているので、

7割のうち何問ミスをせずに解けるかが勝負になるという・・・



3日目


応用物理

これまた手付かず。しかも授業もろくに理解していないので、流体よりもたちが悪い。

最も危険な香りがします。


電気電子概論

ノート持込可&やってることは中学生と同じというおそらく楽勝な科目。


英語

相変わらず苦手科目ですが、担当教員が最高の先生なので問題なし。

とはいえ、無碍には出来ないので、一夜漬けでなんとか。



4日目


工業熱力学

こちらも一通りは解きました。が、公式を全く暗記できていないので、一夜漬けで補正が必要かと。

証明問題等も対策しておかないと残念なことになりそうな予感・・・


機会設計法

これまた、手付かずの科目。ただ、持込は可能らしいので、公式を覚える必要はなさそうです。

なんとか理解して、問題の解きかたを覚えなくては・・・



5日目


工業力学

大して問題を解いていないのに、少し自信があるという謎の科目。

ある意味一番危険なんじゃ・・・


機会加工学

完全に暗記科目である。暗記科目がキライ過ぎてやばい。

一夜漬けでなんとかするってばよ。






っと月曜からの5日間、こんな感じでしょうか。


見て分かる通り、試験前日の夜は暗記系に時間をかけるつもりです。


となると、明日の夜も材力と計測を勉強することになります。


なので、明日の昼のうちに暗記以外の科目をやっておく必要があります。


つまり・・・


流体力学、応用物理、機械設計法


この3科目を明日の昼のうちに制覇しなくてはなりません。




・・・無理じゃね?( ゚д゚ )







んじゃ、今日はここまで!



かなりギリギリどころか、始まる前から無理ゲーではありますが、がんばろう。


いざとなったら流体に全てをかける・・・っ!



ではでは、まったね~( ´ ▽` )ノ



↓1日1回ポチッとな。 試験は始まってから(1週間の一夜漬け)が本番。


2010.03.14バナーにほんブログ村



関連記事

Posted on 2011/06/04 Sat. 22:12 [edit]

category: 日々あれこれ

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/821-a9c053bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

