07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

スマガ感想レポ 

ども、たしぃです。


こっそり、感想レポを更新・・・


いつもどおり、ネタバレ自重してません。


これからプレイする予定のある方、もしくは興味の無い方はスルーでお願いします(´-。-`)


でわ、追記からどうぞ。

はい、「スマガ!」の感想レポ、綴っていきますよ~


一様もう一度、注意事項

・ネタバレ有ります。

・未プレイだと意味分からんかも。

・興味が無い方は、非推薦です。


以上、何か問題ある方は即刻、ブラウザの戻るボタンをクリック!










んじゃ、主に自分の記録のためのこの類の記事。


極少数の視聴者へ向けて書いていきますか~(主に師匠とか師匠とか(ry



スマガ!を始めて、まず最初に思ったことは、キャラの個性が立ってるな~ってことですね。


この話は、繰り返す系のお話なんですが、その割りには意外と登場人物が少ないです。


その少ない登場人物でも十分なくらい、キャラのキャラ立ちが濃かった!


まぁ流石に、別√での文章の使いまわしとかは結構ありましたけど、アレだけ内容濃ければ問題ないかなーとか思ってみたり。


結構、全体を通して、長かった気がしますし。






扉3つとも使う話?つか、一週目って言ったらいいのか。


アレだけでも、一つの作品として終わっていい気がするもんね。


でも、それだけで終わらせないのが、このゲームの深い所。


一週目は、プレイヤーが主人公視点。つまり、カチカチうんこマンが主人公で進めるわけです。


ここまでは、普通なんですよ。


しかーし、2週目以降。つまり、個別√ですね。


これらは、プレイヤーは神視点、ってか視聴者視点ですね。


つまり、やわらかうんこマンが主人公で進めるわけです。


ここらへんのシステムが新しかった!


主人公にボイス入る=客観的視点になるってことですね。


これのおかげで、うんこマンの区別が分かりやすくてよかった!


永遠=平行世界の生成による繰り返し


という構図がすんなり入ってきた気がします( ̄Λ ̄)ゞ





個別√含め、話の締めが若干、無理やり感がありますよね・・・


でも、その無理やり感も許される、このゲームの世界観がこれまたすごい気がする・・・


そして、カチカチうんこマンがかっこよすぎるという・・・


この話考えた板倉バイオさんだっけ?すげーなぁ。


あんまり、ファンタジーなギャルゲはやらないんで、コレくらいが普通なのかは分からないけど、


すっごくよく出来た話だなーとは思いました。


ただ・・・あの青い扉だけはホントにトラウマなんだが・・・


ああいうのが趣味の方も結構居るんだろうけど、苦手要素が詰まり過ぎてた・・・


俺には無理だったorz



あ~あと、日下部の着グルミ。ヤバすぎる・・・


アレはもうね、見ただけで鳥肌立つんですけど∑(゚д゚lll)


メタモルフォーゼとかもう止めてほしい(T-T )


日下部√の最後のCGとか、画面に出た瞬間、鳥肌ブワーッて!


あれ以上のホラーは無い!




沖のスペックが以上です。いいキャラしてんな!



パイオツニアこと宮本は、春原臭がした。




なんだかんだで、一番ベストなエンドはスピカ√かな?


結局、ガーネットが死ぬのがベスt(ry ⊃)゚д゚)ゴフッ・∵.


すんげぇ失言だなorz




最後のTUREENDはなぁ・・・


まぁ予想はしてたけど、あの人と・・・ねぇ?(笑)


結局のところ、一人の女の子が紡ぎだした、盛大な物語でしたと。






未プレイで興味のある方は是非やって欲しいなぁ。


普通に面白いです。


俺は少なくとも、Fateよりk⊃)゚д゚)ゴフッ・∵.


あぶねぇ・・・また偉い人に怒られるとこだった・・・


まぁ、とりあえずやって損は無いはず!(青い扉以外。


多少、厨臭いところとかありますけど、


ミラの存在と、世界観の関係上、まぁ仕方ない( ̄Λ ̄)


コレはこれで、熱いからいいのです!


まぁやってみれば、この世界観にハマるはず!?





続編?のスマガ!SPが発売されてるので、やりたいな~


関連記事

Posted on 2009/06/28 Sun. 21:02 [edit]

category: 感想・レポとか

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/86-35f1be1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

