07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

人生モノクロ

当ブログは、モノクロのような華やかさがまるで無い日々を、ただ平坦と綴っていく日記でございます。 自分の記録のためにやっていくので個人的内容ばかりですが、どうぞごゆっくり~

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

インターンシップ報告 1日目 

ども、たしぃです。


ついに始まりました、インターンシップ。


自分は、友人と二人で乗用草刈機・耕うん機をつくる某社へ、インターンシップ中です。


今日はその初日の様子を軽く綴っていきますよー。






朝4時40分起床。


朝の準備に手間取る人なので、早めに起床して準備します。


5時半には家を出て、駅へ。


いつもの急行ではなく、鈍行で久留米まで向かいます。


これが意外なのですが、鈍行でも45分程度で着くんですね。


朝は、各駅の停車時間が短いからかな・・・?





久留米からは、友人の車に乗って、会社入りしました。


ここで既に緊張ガクガク。


朝会の前に紹介がてら、色々と連れまわされた気がしますが、殆ど覚えてません。


その朝会では、まずはラジオ体操から。


何の説明もなく、唐突に始まるモンですから、


手にもっていた帽子を大急ぎで被り(ゆがんでいる)中途半端な声出しで体操開始。


頭の中は、インターンシップ生の挨拶で一杯だったのが、ぐちゃぐちゃに・・・


偉い人が喋っているうちに、必死で挨拶を再構築。


そのときがきたときは、結局内容に夢中すぎて、帽子を脱ぐことも忘れて挨拶を開始してしまいました。


なんという非常識・・・


会社の方々も、gdgdの挨拶を緊張のせいだと受け取ってくれてたらいいのですが。






朝会のあとは、安全についての説明を受けたりしました。


ISOの関係で、研修生にはそういう措置が必要なんですね。


小学生が見るような説明DVDを見て終了。





そんな色々を終え、ついに仕事開始です!


自分達が初日にやらせてもらう仕事は、機械・組み立てのどちらかでした。


二人でしたので、2日交代で参加する予定です。


そんなわけで、自分はまず機械の方を手伝わせていただきました。





午前、午後ともに、基本的にブローチ加工用の機械を任せられました。


空気で台を掃除→素材を載せる→加工後の素材の油を空気で飛ばす(外に垂れないよう機械の中で)→

→取り出した後、スイッチをポン→加工している間にさっき取り出した素材のバリ取り→

→箱に整頓して並べる→次に入れる素材の準備→・・・


ね?簡単でしょ?


とまぁ、コレが実際簡単すぎるんですよ・・・


機械が加工している間の待ち時間がだんだん長く感じられるようになってくるんです。


単純作業ゆえの恐ろしさですね。





他には、普通に歯車の歯を切ったり(ほぼ自動。セットだけ)。


これまた、待ち時間の地獄でした。


素材のセットに20秒。自動で歯切りするのに100秒といった具合。


本当に待ち時間がシンドイです。






っとこんな感じでしょうか。


実際、やってることはそんなに大変なものでもなく、むしろ楽なほう。


しかし、どちらかというと気疲れ的な疲れがキツかったです。


今回、参加させていただいた仕事も、本来自分が必要ないようなラインですので、


そのラインの人達は忙しそうですし、今日はトラブルもあったようで若干ごたごた。


自分の手が空いてしまったときも、他にやることがないか尋ねても、


「ちょっと待っててね」でひたすら待ちだったり、


結局、学生に任せても大丈夫な仕事が余って無かったりと・・・なんだか逆に迷惑だったように思います。


そういうところで、気を使うのが少し疲れました。


とはいえ、インターンシップとはそのようなものなんでしょう。


多少迷惑をかける程度の気持ちでがんばりたいと思います。







んじゃ、今日はここまで!



2日目の明日は、少しでも余裕が出来たらいいな・・・


そして、何気に左手の指がスッゴイ疲れました。


加工後の素材は油まみれで出てくるのですが、


手袋越しにコイツを掴むときや、空気で油を飛ばすときに、少し力を込めます。


ホントに小さな力なんですけどね・・・


連続でずっとやってると、疲れるモンです。



こりゃメイプルもやる気が出らんな・・・




ではでは、まったね~( ´ ▽` )ノ



続きはコメント返信( ̄Λ ̄)ゞ



↓1日1回ポチッとな。 配信見ながら書いたら、随分端的な文章になってしまった・・・。明日がんばる。


2010.03.14バナーにほんブログ村





こ め へ ん

>>YNさんへ

ホント緊張しました・・・

でもまぁ、寮時代の経験が生きたのか、とりあえず挨拶だけはしっかり出来たと思います!





関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/25 Mon. 22:43 [edit]

category: 日々あれこれ

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://zinnseimonokuro.blog37.fc2.com/tb.php/872-3c69952c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

